04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2019年2月28日(木)8:59

災害備え協定締結/宮古島市

連携し市民の安全確保
LPガス エフエム 社協


協定書に調印した(前列左から)下地市長、饒平名会長、仲里社長、富山支部長=27日、市役所平良庁舎

協定書に調印した(前列左から)下地市長、饒平名会長、仲里社長、富山支部長=27日、市役所平良庁舎

 災害時に備えるために宮古島市(下地敏彦市長)は27日、LPガス供給や災害情報のラジオ放送、ボランティアセンターの設置に関する協定を関係3団体と結んだ。市役所平良庁舎で調印式が開かれ、下地市長と各団体の代表者が協定書を交わした。下地市長は「調印に感謝する。災害はいつ発生するか分からない。平時にさまざまな準備をしておくことが重要。3団体の協力は大変心強い」と語った。


 調印したのは、県高圧ガス保安協会LPガス部会宮古支部(富山忠彦支部長)、エフエムみやこ(仲里雅彦社長)、市社会福祉協議会(饒平名建次会長)。

 LPガス支部には13社が加盟。災害時にガスボンベやコンロ、小型発電機などをいち早く被災地の避難所に設置し、市民生活の安定に寄与する。富山支部長は「LPガスは復旧が早く、災害に強いエネルギーと言われている。もしもの時は会員一同で早急に対応したい」と話した。

 エフエムみやこは、災害発生時または発生の恐れがある際に、災害・防災情報を優先的に放送し、市民の安全確保に努める。仲里社長は「宮古島市に唯一のラジオ局として関係者と連携を深めたい。災害時において宮古島を守る立場から取り組みたい」と述べた。

 社協は、災害時の応急対策や復旧対策として、ボランティアセンターの設置・運営について協力体制をとり、活動を支える。饒平名会長は「独自に災害マニュアルを作成して、対応に取り組んでいる。市と連携してセンターの設置・運営を担い、円滑なボランティア活動が図れるようにしたい」と語った。

 市はこれまでにイオン琉球などと災害時の協定を交わしている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!