07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2019年3月2日(土)8:57

地域、家庭との連携強化/市学力向上推進委

19年度の教育目標を確認


委員会では来年度の教育目標などを確認した=1日、市役所城辺庁舎

委員会では来年度の教育目標などを確認した=1日、市役所城辺庁舎

 2018年度宮古島市学力向上推進委員会(委員長・宮國博教育長)が1日、市役所城辺庁舎で行われた。市教育委員会学校教育課の砂川栄作指導主事が、18年度の学力向上推進事業のまとめを発表し、学力推進の取り組みで不十分であった部分の改善点を取り入れた19年度の取り組み目標や家庭、地域との連携強化などを確認した。

 19年度の学力推進のため▽目指す授業像の共有▽教材研究の充実▽集団づくり・自主性を高める取組の充実-など授業改善の方策など取り組みの重点における目標を達成するためには、幼小中連携と、地域、家庭との連携強化が必要と確認した。

 18年度の成果としては全国学力・学習状況調査で小学校では算数Aが全国平均正答率を上回り、他の教科も全国正答率との差が3・7ポイント以内となり、中学校では国語AB・理科で全国平均正答率との差が5ポイント以内と全国水準に近づいたとした。ただし、中学校の数学AB共に全国平均を6ポイント以上下回る結果となり、目標とする5ポイント以内に入るよう工夫した取り組みが必要と報告された。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!