04/23
2024
Tue
旧暦:3月15日 大安 丁 
産業・経済
2019年3月6日(水)8:58

光ファイバー網整備へ

伊良部・狩俣地区
20年に全地域で利用開始

 【那覇支社】県企画部(川満誠一部長)は2019年度予算案で、離島や過疎地域で光ファイバーケーブルを利用した高速大容量通信環境を整備する「超高速ブロードバンド環境整備促進事業」に11億1047万1000円を計上している。宮古地区では、来年度に伊良部と狩俣地区の整備が行われ、完了すると大神島を除く全地域で光ファイバー網が整備される。伊良部・狩俣両地区でのサービス開始は20年を見込む。


 同事業は、県内の離島を含む15市町村を対象に観光・教育・医療・福祉・防災などのさまざまな分野でITC(情報通信技術)を活用し、離島や過疎地域と本島都市部との情報格差の是正や、企業誘致の促進など、地域振興を図ることが目的。事業期間は16~20年度までの5年間。

 超高速ブロードバンド環境を整備するNTT西日本に対して総事業費約42億円の9割を補助するもので、事業者負担は1割。補助費の総額は37億円で、負担額の内訳は国の一括交付金が8割、残りの2割を県と市町村がそれぞれ1割ずつを負担する。

 宮古地区では、17年度に上野・下地・多良間村、18年度に城辺・池間の各地区で整備が完了している。

 同部総合情報政策課は「ICT(情報通信技術)は、離島や過疎地域の距離的な制約がなく使える有効なツールになる。本島都市部との情報格差を是正し、定住条件を整えることで地域振興に役立ててもらいたい」と述べた。



記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!