07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2019年4月4日(木)8:58

宮古島大使に友利新さん/市が任命、12人目

島の魅力さらに発信


任命状を受け取った友利さん(右)と下地市長=3日、市役所平良庁舎

任命状を受け取った友利さん(右)と下地市長=3日、市役所平良庁舎

 宮古島市出身でテレビや雑誌などで活躍する医師の友利新さんに対する「宮古島大使」の任命式が3日、市役所平良庁舎で行われた。

 下地敏彦市長から任命状を受け取った友利さんは「亡くなった父からは『プロフィルには沖縄県出身だけではなく宮古島出身と書きなさい』と言われてそうしてきた。宮古は家族で里帰りするには最高の島であり、その魅力を微力ではあるが発信したい。また、現在第3子を妊娠しており、これからも子どもたちを連れて毎年2~3回は里帰りしたい」と述べた。

 下地市長は「これまでもテレビ等で宮古の魅力を発信してくれたことに感謝している。これからも大使としてしっかりと国内外にふるさとをアピールして島の発展に協力してほしい」と呼び掛けた。

 宮古島大使には、これまでにソチ五輪スキージャンプ銀メダリストの葛西紀明さん、お笑い芸人の千原ジュニアさんらが任命されており、友利さんで12人となった。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!