04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2019年4月10日(水)8:58

消防士へ決意新た/県消防学校

宮古出身3人が入校


入校式に出席した宮古島市消防本部の(左から)伊佐さん、川満さん、下地さん=9日、中城村

入校式に出席した宮古島市消防本部の(左から)伊佐さん、川満さん、下地さん=9日、中城村

 【那覇支社】県消防学校第51期初任教育の入校式が9日、中城村の同校屋内訓練場で行われた。宮古島市消防本部の伊佐明大さん(29)や川満智仁さん(28)、下地絃太さん(25)ら、県内12の消防局・消防本部に今春採用された19~29歳の37人(女性1人含む)が、消防士としての第一歩を踏み出した。 

 式では、入校生一人一人の名前が読み上げられた後、入校生を代表して、喜友名純輝さん(23)=比謝川行政事務組合ニライ消防本部=が力強く宣誓した。

 安里尚司校長は式辞で「厳しい訓練の連続だがみんなで一致団結して、どんな困難にあってもひるまない、挫けない不撓不屈の精神で乗り越えてほしい」と激励した。

 来賓の玉城デニー知事(代読・謝花喜一郎副知事)は「沖縄の安全安心を担う消防組織を支える一員として、住民の期待と信頼に応える消防職員となるよう期待したい」とあいさつした。

 入校生は、寮生活をしながら消防活動に必要な知識や技術を身に付けるため、9月25日までの間、厳しい教育訓練に臨む。

 入校式を終えて、伊佐さんは「消防人生のスタートとして、新鮮な気持ちでいっぱい。胸を張って現場に戻れるよう頑張りたい」、川満さんは「きょうから気持ちを引き締めて、日々成長できるように頑張っていきたい」、下地さんは「夢だった消防士になれたので、うれしい。宮古島市の代表として、しっかり学んでいきたい」と、それぞれ意気込みを語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!