04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
イベント
2019年4月14日(日)8:56

島酒フェスタが開幕/宮古から3酒造所出店

宮腰沖縄担当相(右から5人目)の発声で乾杯する玉城知事(同3人目)、城間幹子那覇市長(同右端)、佐久本会長(同4人目)ら=13日、那覇市

宮腰沖縄担当相(右から5人目)の発声で乾杯する玉城知事(同3人目)、城間幹子那覇市長(同右端)、佐久本会長(同4人目)ら=13日、那覇市

 【那覇支社】県内の酒造所が一堂に会する「第2回島酒フェスタ」(主催・県、那覇市、県酒造組合)が13日、那覇市の沖縄セルラーパーク那覇で開幕した。宮古地区からは菊之露酒造、多良川、渡久山酒造がブースを出店し、来場者に泡盛を振る舞った。開会式では、玉城デニー知事や宮腰光寛沖縄担当相らが樽酒の鏡割りを行い、宮腰沖縄担当相が乾杯の音頭を取ってフェスタの成功を祈念した。14日まで。

 同日午前、会場の特設ステージで行われた開会式で、県酒造組合の佐久本学会長は「今回は昨年より1時間延長して、夜7時まで開場する。来場者には泡盛の魅力を十分に楽しんでほしい」とあいさつした。

 玉城知事は「会場の雰囲気を楽しみながら各酒造所の自慢の泡盛を飲み比べ、泡盛の持つ魅力を感じてほしい」と呼び掛けた。

 宮腰沖縄担当相も「政府を挙げて琉球泡盛を応援しようと考えている。力を合わせて頑張っていきたい。琉球泡盛をもっと元気に。琉球泡盛で沖縄をもっと元気に。乾杯」と述べ、升を高々と掲げた。

 同フェスタは去年が初開催で、今年は県内40酒造所が出店ブースを設けている。会場では、各酒造所の自慢銘柄を何度でも試飲でき、気に入った泡盛は購入できる。泡盛の銘柄当てクイズのほか、古酒の抽選会、八重山出身の人気バンド「きいやま商店」のライブ、泡盛の歴史文化や魅力を紹介するセミナーなど、多彩なイベントが催される。

 そのほか、泡盛の専門家が水割りや炭酸割りなど、飲みやすい割り方を紹介する。屋外では、県内の飲食店による屋台ブースで、泡盛に合うつまみなども販売する。

 当日入場料は「試飲チケット1日券」2000円。浴衣を着た来場者には粗品をプレゼントする。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!