04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2019年4月18日(木)8:56

東海岸の広範囲に漂着/廃油ボール

海保「触らぬよう」注意呼び掛け


無数の廃油ボールが帯状に波打ち際に漂着していた=17日、吉野海岸

無数の廃油ボールが帯状に波打ち際に漂着していた=17日、吉野海岸

 高野漁港から城辺保良漁港にかけた広範囲の海岸に無数の廃油ボールが漂着しているのが確認された。廃油ボールは14日ごろから吉野海岸に漂着し始めたとみられている。宮古島海上保安部と宮古島観光協会は海岸を訪れる観光客らに砂浜では足元に十分注意し、廃油ボールには触らないよう呼び掛けている。

 本格的なマリンレジャーのシーズンを迎え、廃油ボールの漂着という事態を重くみた宮古島観光協会は18日に現場の確認や市と対策会議を開き、今後どのように対処するかを検討する予定。海上保安部も引き続き調査を進める。

 市観光商工課や宮古島観光協会には観光客から「油が付着した」などの通報があった。

 吉野海岸では、直径1~3㌢ほどの廃油ボールが無数に漂着し、特に波打ち際に帯状に広がっている。波打ち際に帯状に続いているため、砂浜から海に入る際には、漂着した廃油ボールの帯状の所を通らざるを得ない状態になっている。

 大阪からこの日来島した30代の女性観光客2人は「きょう着いたばかりなのに、油落としで大変。家でも靴磨きなんかしたことないのに」とマリンブーツに付着した油状の物を拭き取っていた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!