07/13
2024
Sat
旧暦:6月8日 先勝 戊 
社会・全般
2019年4月20日(土)8:57

乳児へ絵本プレゼント/平良図書館

「ブックスタート」始まる


平良図書館の職員らが読み聞かせをして絵本の魅力をアピールした=19日、市働く女性の家

平良図書館の職員らが読み聞かせをして絵本の魅力をアピールした=19日、市働く女性の家

 平良図書館は乳幼児に絵本を贈り、コミュニケーションとふれあいを深めながら本に親しむ環境づくりを進める「ブックスタート」事業を19日からスタートさせた。4カ月と10カ月の乳幼児健診に訪れた乳児を対象に、保護者に絵本をプレゼントした。20日は1歳半を対象に実施する。

 初の取り組みで、今年度予算に115万円を計上した。今回は0~1歳半の乳幼児が対象。数種類の中から好きな絵本と図書バッグを無料で配布し、家庭での読み聞かせを推進する。

 絵本の受け渡しは、市働く女性の家で行われた。平良図書館の職員や読み聞かせをボランティアで行っている人が参加し、保護者にブックスタートの内容を説明、乳幼児には絵本の読み聞かせを行った。

 2児の母親の林亜紀さん(27)は、普段から家で読み聞かせを行っているという。「絵本を読み聞かせると、日常でのさまざまな発見が早くなる。例えば、外に出ると絵本で見たブルドーザーやショベルカーなどはすぐに声に出して教えてくれる」と話した。

 配布する絵本は6種類で、それぞれ40冊ずつの計240冊。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!