07/13
2024
Sat
旧暦:6月8日 先勝 戊 
社会・全般
2019年5月5日(日)8:57

夢パティオ~前泊港

街灯設置で不安解消
幻想的な雰囲気も人気


街灯が設置され幻想的な雰囲気に包まれている夢パティオたらまから前泊港へ続く道路=多良間

街灯が設置され幻想的な雰囲気に包まれている夢パティオたらまから前泊港へ続く道路=多良間

 【多良間】多良間村が運営する宿泊施設「夢パティオたらま」から、フェリーたらまゆうが出入港する前泊港へ通じる道路にこのほど、街灯が設置された。約50㍍の距離に発光ダイオード(LED)が6機。夜間の防犯対策だが、通常の街灯に比べ低く、地面から約㌢に設置されていることから街路樹がライトアップされたようになっている。周囲は幻想的な雰囲気に包まれており、地元の人や観光客に喜ばれそうだ。


 街灯の設置は、地元住民や観光客から「夜間は暗くて、通行に支障がある」などの声が上がり、村議会一般質問で「防犯の観点からも早期設置を」と村に要望。村は「一括交付金を活用し設置する」と答えていた。

 地元の人は「依然は夜間に通るのは怖かったが、これで安心して利用することができる。明かりで照らされた周辺は、昼とまったく違う風景になる。通り抜ければ星空が見え、夜間の散歩が楽しくなる」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!