04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2019年5月8日(水)8:56

東京五輪向け勝負の年/重量挙げ日本代表 佐渡山彩奈さん

あこがれの八木選手がライバル


五輪出場を目指す佐渡山さん

五輪出場を目指す佐渡山さん

 重量挙げの女子日本代表選手、佐渡山彩奈さん(25)=宮古島市出身=がこのほど、本社を訪れ、国際大会の結果などを報告した。同競技の東京五輪の出場選手決定は来年4月の見込み。勝負の1年となる今年度の抱負を語った。

 2月にタイで行われた国際大会では、2位に入り、自己ベストとなるトータル186キロをマークした。しかし、その後のアジア選手権大会(4月)は7位。記録もトータル181キロと伸びず、「調子が上がらず、行き詰まっていた」と悔しさをにじませた。

 気持ちを切り替えようと大会から帰国後、宮古まで足を延ばした。3日間だけだが実家に帰り、母校・宮古高校の後輩部員たちと汗を流した。「空気もいいし、やっぱり宮古は落ち着く。いいリフレッシュになった」と表情をゆるませた。

 東京五輪に出場するには、世界6大会の成績によって得られるポイントが大きな要素になる。日本から選ばれるのは、1階級から1人のみという狭き門に挑む。

 同階級の八木かなえ選手はライバルであり、あこがれの存在でもある。ロンドン、リオと2大会連続で五輪出場した階級最強の実力者。夢をつかむためには必ず追いつき、追い越さなければならない存在だ。

 昨年、初優勝した福井国体では八木選手を破り、ベスト記録もあと10キロで並ぶほど背中はもう見えている。今年の目標は「八木選手に勝って、東京五輪出場を決めたい」。決意のこもったまなざしで誓った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!