04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
スポーツ
2019年5月13日(月)9:00

女子単で宮國(平良中3年)が優勝/NHK杯中学生卓球大会

男子は牧志(平良中3年)3位入賞


強烈な球のラリーを制して女子シングルスで優勝した宮國=12日、沖縄市

強烈な球のラリーを制して女子シングルスで優勝した宮國=12日、沖縄市

【那覇支社】第36回NHK杯中学生卓球大会は11、12日の両日、沖縄市で行われた。宮古勢は、女子シングルスで宮國悠乃(平良中3年)が優勝を飾ったほか、女子ダブルスでは宮國・上里みなみ(同1年)が準優勝、砂川風子(同3年)・砂川藍衣(同1年)が3位入賞を果たした。男子シングルスでも牧志侑武(同3年)が3位入賞した。

このほか、女子シングルス準々決勝で宮國との同校対決に敗れた砂川藍衣や、男子ダブルスの牧志・本村凌(同3年)もベスト8に入るなど、宮古勢が好成績を収めた。

女子シングルスの決勝で、宮國は熊田陽茉莉(琉球レオフォルテJr)に3―0のストレートで快勝。表彰式を終え、宮國は「最高にうれしい。相手はダブルスの決勝で負けた年下の1年生だったが、挑戦者の気持ちで試合に臨んだ。リベンジができたので良かった。今度の中体連が最後の大会なので、悔いのないように県大会で優勝し、九州ではベスト8に入って全国大会を目指したい」と笑顔で話した。

女子ダブルスに宮國と組んで準優勝した上里は「中学生になって初めての大会で準優勝となって、うれしい。得意のドライブが何回か決まって良かった。厳しいコースを突かれたので、足を速く動かして踏ん張って打てるように練習したい」と語った。

女子ダブルス3位の砂川風子は「チャンスボールをミスするなど、今の自分の実力が分かった。カーブの種類を増やすなど課題を修正して次の大会に臨みたい」、砂川藍衣は「風子先輩と協力しながら準決勝まで行けて、うれしかった。自分のミスで足を引っ張ることも多かったので、もっと練習して次は優勝したい」と話した。

男子3位の牧志は「優勝を目指していたので、とても悔しい。準決勝ではそんなに緊張しなかったが、練習した通りにうまくいかなかった。今後は攻めのパターンを多くして、対戦相手には強気で行けるよう練習していきたい」

平良中卓球部女子チームの宮良有津己顧問は「この結果は今度の中体連への大きな弾みになる。この大会がデビュー戦となる1年生は自分の力を出せたと思う。悔しい思いをした選手もいるので、より一層練習に取り組んで自信を持たせたい」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!