04/19
2024
Fri
旧暦:3月10日 赤口 壬 
環境・エコ
2019年5月18日(土)8:59

サシバの森を快適環境に/結の橋学園と三菱地所グループ

たいこ橋付近で清掃


モニュメント「サシバ」の近くでごみを片付ける参加者=17日、下地島側のたいこ橋

モニュメント「サシバ」の近くでごみを片付ける参加者=17日、下地島側のたいこ橋

 サシバの森協議会は17日、下地島側のたいこ橋付近で清掃を実施した。伊良部島小・中学校(愛称・結の橋学園、宮城克典校長)の5年生37人と教職員、三菱地所グループの社員40人と関係者ら総勢約100人が参加。不法投棄された大量のごみを拾い、サシバが快適な環境で休息できる美化活動に心地よい汗を流した。今回が本格的な活動の第一弾。

 新たに名付けられたサシバの森は、下地島側のたいこ橋たもとから西方約200㍍範囲の海岸緑地帯。この橋は伊良部島と結ぶ。

 サシバの森にはマツやテリハボク、モクマオウ、オオバギ、ソウシジュなど混成の樹木が生えている。樹木によっては枝を広げ、サシバが秋の渡りに飛来し、一晩休む環境には適している。越冬するサシバにも利用される。

 参加者らはたいこ橋に集合。日本自然保護協会の出島誠一さんは「サシバの森づくりはごみ拾いからスタートする。伊良部島と下地島はサシバにとって大事な所なので、ごみを拾ってきれいにしましょう」と呼びかけた。

 児童たちは三つのグループに分かれて活動を開始。三菱地所グループの社員らがペットボトルや空き缶、ビニール類などを拾い集め、児童たちは分別してごみ袋に入れた。廃テレビもあり、児童たちは驚いていた。

 宮城校長は「サシバ保護活動は伊良部中学校を中心に行っていた。学校を統合して結の橋学園になったが、サシバ保護活動は継続して取り組んでいく」と話し、額の汗をぬぐった。

 伊良波琉琥君と池間琉稀君は「思った以上にごみが多かった。ごみを拾ってきれいになったので、良かった」と感想を話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!