03/28
2024
Thu
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2019年5月19日(日)8:58

体育館は315人が利用/大型連休の体育施設

民間運営、好調な滑り出し


ゴールデンウイーク期間中、多くの市民が市の体育施設を利用した=1日、市総合体育館(資料写真)

ゴールデンウイーク期間中、多くの市民が市の体育施設を利用した=1日、市総合体育館(資料写真)

 市の体育5施設を管理する市スポーツ協会(砂川恵助会長)は18日までに、大型連休中の総合体育館と陸上競技場の施設利用状況をまとめた。総合体育館は315人、陸上競技場は421人が利用した。体育施設の祝日開場は今年度から本格的にスタートした民間ならではの取り組みで、利用する市民や関係団体の評判はすこぶる良いようだ。

 スポーツ協会は4月から体育館と陸上競技場のほか市民球場、多目的前福運動場、多目的屋内運動場の5施設を管理している。

 今年の大型連休では児童生徒を対象に午前中の施設を無料で開放。競技人口の底辺拡大を狙って独自の企画を打ち出していた。

 これらが奏功し、体育館の利用者は300人を超えている。ラージボール卓球やバドミントンの利用が多い。家族での利用や観光客の入場もあったという。

 陸上競技場はインターハイ県予選を控えた高校生らの利用が多かった。一般ではトレーニング室を利用する市民が多く、266人が体づくりに汗を流した。

 総合体育館をよく利用する宮古島ラージボール卓球協会の高見徹理事長は「祝日も開けてくれるスポーツ協会の皆さんの柔軟な対応はありがたい。祝日に体を動かせる場所があるということはとても良い」と祝日開場の取り組みを喜んだ。

 市陸上競技協会の本村邦彦会長も「インターハイ県予選前の高校生のほか、市民の健康づくりのためにも大変良いことだ」と祝日開場のメリットを挙げた。

 市スポーツ協会の砂川会長は「多くの人が連休中も体を動かしたいと思っていることの表れ。市民のニーズに応えて運営していくという私たちの務めを全うしていきたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!