04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2019年6月4日(火)8:59

宮高男子が上位独占/県高校総体卓球

複で優勝、単は準V、3位


男子シングルス1・2位決定戦で熱戦を展開する兼島研斗(奥右)=3日、那覇市の県立武道館

男子シングルス1・2位決定戦で熱戦を展開する兼島研斗(奥右)=3日、那覇市の県立武道館

 【那覇支社】2019年度県高校総体は3日までに、卓球男子ダブルスとシングルスの決勝までを行い、兼島研斗・砂川朝博ペア(いずれも宮高2年)がダブルスで優勝したほか、男子シングルスでは兼島研斗が準優勝、本村葵(宮高1年)が3位入賞を果たした。男子ダブルスでは兼島・砂川ペアが、同シングルスでは兼島と本村が、それぞれ九州大会と全国大会の出場権を獲得した。

 男子ダブルスは2日に決勝まで行われた。優勝した兼島は「今回はミスが少なく、自分がしっかりつなぎ、砂川が決めるという役割でちゃんと出来て良かった」と語った。

 砂川も「九州大会や全国大会は県よりレベルも上がってくる。確実に点を取ることを意識してやっていきたい」と力を込め、九州や全国でのランクインを誓った。

 また、男子シングルスでは3日、兼島が1・2位決定戦を、本村は3・4位決定戦を行った。兼島と平山良一朗(南風原)による1・2位決定戦は、セットカウント2-2と互角の展開で最終セットにもつれ込む熱戦となった。最終セットで相手に先行を許した兼島は、一時は逆転に成功。このまま押し切るかと思われたが、再度、相手に流れをつかまれて惜しくも準優勝となった。

 試合後、兼島は「悔いが残る結果だが、自分のプレーが出たという部分は良かった。少し安定していない部分があるので、安定させるよう日頃の練習を頑張りたい」と次を見据えた。

 3・4位決定戦で勝利し、初めての高校総体で男子シングルス3位を獲得した本村は、「ここまで来るとは思っていなかった。全国大会ではレベルも上がるが、一勝でも多く勝ち進んでいきたい」と語った。

 宮高男子チームは団体戦でも決勝リーグへ進出し、3日は前原を下している。優勝を目指して4日にはコザ、普天間と対戦する。宮高の根木貴光監督は「ダブルスはゴールデンウィークから取り組み、広島にも遠征に行って本人達も自信を持った。明日(団体戦)もダブルスが鍵になると思う」と語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!