07/13
2024
Sat
旧暦:6月8日 先勝 戊 
社会・全般
2019年6月9日(日)8:59

衣装デザインが決定/ミス宮古島

海テーマ、長濱さんの作品


第46代ミス宮古島のコスチュームのイメージデザインを手にする長濱さん=8日、市内のホテル

第46代ミス宮古島のコスチュームのイメージデザインを手にする長濱さん=8日、市内のホテル

 第46代ミス宮古島が着るコスチュームデザインが、宮古島市在住の長濱紗羅さんの作品にこのほど決まった。今回は公募ではなく、自薦によるもの。8日に行われたミス宮古島の最終選考会で公表された。長濱さんは「選ばれた3人の雰囲気はそれぞれ違う。3人に合ったものを作りたい。自信を持って着てもらいたい」と話した。

 長濱さんは宮古島市出身。服飾専門学校でデザインを学び、東京のアパレルメーカーでデザイナーに就任。結婚を機に宮古へUターンし、子供と母親向けのブランド「SA・LAND」を立ち上げている。

 コスチュームは宮古島の彩り豊かな海がテーマ。自然や文化、伝統を大切にする思いを込めてデザインしたという。

 生地の柄のモチーフには、ブーゲンビリアや苧麻の葉、宮古上布の十字絣などを採用して、宮古島の資産を表現した。

 完成したコスチュームは、7月開催の宮古島夏まつりでミス宮古島と共にお披露目される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!