04/16
2024
Tue
旧暦:3月8日 仏滅 庚 
社会・全般
2019年6月16日(日)8:55

砂浜にイルカやカメ/渡口の浜でサンドアート

10月にイベント開催


渡口の浜で脚光を浴びるサンドアート作品。10月にはイベントが開かれる予定だ=15日、伊良部・渡口の浜

渡口の浜で脚光を浴びるサンドアート作品。10月にはイベントが開かれる予定だ=15日、伊良部・渡口の浜

 伊良部の渡口の浜で、サンドアートが注目を集めている。イルカやウミガメなど、海の生物を砂で精巧に造形するのが「宮古島でサンドアートを楽しむ会」の皆さんだ。10月にはサンドアート大会の開催を計画している。会長の知久博明さんは「渡口の浜ほど素晴らしい砂は他にない。この場所をサンドアートのメッカにしたい」と意気込む。

 知久さんは、東京在住だが、1年に8カ月ほど伊良部島に滞在し、渡口の浜でサンドアートを手掛けて観光客らを喜ばせている。

 そんな活動を知った友利企画の営業部長で観光協会元青年部長の立津烈さんら複数のメンバーが集まって楽しむ会を結成。15日には会員に名を連ねる江ノ島サンドドルフィンクラブのメンバーが下調べで来島して作品を作って見せた。

 砂を固めながらイルカを型取り、尾びれや背びれを立体的に表現。砂を丸めて作った目もそっと入れ込んだ後、こてを使って表面を滑らかにしていった。最後は作品の風化を防ぐために海水を吹き付けて完成。わずか30分ほどで姿を表した砂のイルカに、観光客らは驚きながら携帯電話のカメラを作品に向けていた。

 知久さんは「少しの助言があれば、子供から大人までみんなで楽しめるのがサンドアート。シーズンを問わず作れる」と話す。「渡口の浜の砂は日本一。この場所で大会を開き、サンドアートをますます盛り上げていきたい」と話した。

 サンドアートの大会は10月下旬の開催で調整している。一般の参加者がサンドアートアーティストの助言を得ながら砂の作品づくりに挑む。審査も行い、優れた作品を表彰する。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

2024年4月7日(日)8:52
8:52

大会まで1週間/歓迎ゲート完成

本番へ気合十分 第38回全日本トライアスロン宮古島大会まで残り1週間-。本番を控え、島内の各コースでは試走するトライアスリートの姿が多く見られた。開会式・表彰式の会場となるJTAドーム宮古島には「歓迎ゲート」がお目見え。ランやバイクのコース沿いには応援幕が設置…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!