05/22
2022
Sun
旧暦:4月22日 先勝 乙 
教育・文化
2019年6月19日(水)8:57

童話・お話大会開催へ/県PTA連合会

12月宮古、市に協力要請


下地会長(左から3人目)が宮國教育長(手前)に発表大会開催を報告した=18日、市役所城辺庁舎

下地会長(左から3人目)が宮國教育長(手前)に発表大会開催を報告した=18日、市役所城辺庁舎

 県PTA連合会の下地イツ子会長と宮古地区PTA連合会の源河雅人会長らは18日、市役所城辺庁舎を訪れ、宮國博教育長に第70回県童話・お話・意見発表大会を12月に宮古で開催することを報告した。下地会長が大会の内容や取り組みを説明し、宮國教育長が大会成功に向けて協力を約束した。

 大会は童話(小学校低学年)、お話(同高学年)、意見発表(中学校)の3部門があり、県6地区で代表に選ばれた児童生徒96人が参加して行われる。70回の歴史の中で離島開催は初めてで、会場は市内の6小中学校。

 下地会長は「各地区代表の発表を間近で聞くことが子どもたちの良い刺激になると思う。PTA会で他校の生徒や地域の人へも参加を呼び掛けたい」と話した。

 宮國教育長は「学校と保護者が一緒になって活動に取り組むことは素晴らしい。できる限りの協力をするので、遠慮なく要望してほしい」と答えた。

 大会の会場は次の通り。

 小学校低学年男子=平良第一小▽同女子=久松小▽小学校高学年男子=西辺小▽同女子=東小▽中学校男子=久松中▽同女子=伊良部島小中


カテゴリー一覧

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!