04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政
2019年6月21日(金)8:58

eスポーツ大会初開催/来月15日、JTAドーム

 「アジアeスポーツ大会イン宮古島2019」が7月15日にJTAドーム宮古島で初めて開催されることが分かった。20日に行われた市議会6月定例会の一般質問で、高吉幸光氏の質問に楚南幸哉観光商工部長が答弁した。

 eスポーツはゲーム機器を用いて対戦する競技。世界各国で注目を集めており、国内でも茨城国体の文化プログラム事業に組み込まれるなど、普及が進んでいる。

 同大会はeスポーツの啓発、啓蒙(けいもう)および普及活動、競技者の発掘と育成を目的としている。県内各地で開催することによる経済への寄与や、離島エリア競技者の参加負担の軽減も実施理由に挙げている。

 集客は500人を目標としており、宮古在住者も大会に出場できる見込み。詳細は大会関係者が会見を開き、明らかにする予定だ。

 楚南観光商工部長は「糸満市で行われた大会を視察した際に、大会事務局から開催の提案があった。会場などの調整を行い、開催が決まった」と説明した。

 高吉氏はスクールソーシャルワーカーの待遇改善についても質問。下地信男教育部長は「年度当初から待遇改善に向けて関係部署と調整した結果、7月から報酬額を引き上げることを決めた」と明らかにした。

 また、常勤体制や複数年契約については「規則との兼ね合いもあるため、今後検討していく必要がある」と述べるにとどめた。

 ソーシャルワーカーはいじめ、不登校、暴力行為、児童虐待などの生徒指導上の課題に対して、児童生徒の置かれたさまざまな環境に働きかけ、これらの課題を解決に導く役割を担っている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!