04/19
2024
Fri
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
社会・全般
2019年6月21日(金)8:56

海保、消防が救助訓練/マリンレジャー中の事故想定

ロープで遊泳者を引き上げる海保の潜水士=20日、城辺友利の博愛漁港

ロープで遊泳者を引き上げる海保の潜水士=20日、城辺友利の博愛漁港

 宮古島海上保安部(山戸義勝部長)と市消防本部(来間克消防長)は、マリンレジャースポットでの事故を想定した救助訓練を20日、城辺友利の博愛漁港で行った。海保の巡視船「はりみず」から15人(潜水士5人)、消防の水難救助隊員8人(潜水士6人)が参加し、合同訓練で連携強化を図った。

 訓練は海岸沖合の浅瀬岩場に遊泳者が取り残された想定で実施された。「近距離もやい銃」でロープを発射し、海保の潜水士が遊泳者にロープを掛け、陸地から引っ張り救助した。

 消防は潜水士が遊泳者を浮き輪付きの担架に乗せ、海の深さや足場の安全を確保しながら搬送した。

 はりみずの熊井久巳船長は「観光客の増加に伴い、海難事故の増加も予想される。一つの機関だけでなく消防と協力、連携することでより安全な救助活動ができる」と話し「観光客は体調や天候などを考え、無理をしないこと。観光業者やマリンレジャー業者などから情報を得て、安全に楽しんでほしい」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!