04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
スポーツ
2019年6月25日(火)8:59

結の橋、初の県制覇/小学男子バレー県大会

開校2カ月目で快挙/全国出場「優勝目指す」


初の県制覇を成し遂げ、全国大会の切符を手にした結の橋クラブ=23日、宮古空港

初の県制覇を成し遂げ、全国大会の切符を手にした結の橋クラブ=23日、宮古空港

 かんぽ生命ドリームカップ第39回全日本バレーボール小学生大会の県予選が22、23の両日、豊見城市民体育館などで開催され、伊良部島小学校の児童で構成する「結の橋クラブ」が男子の部で初の県制覇を成し遂げた。同校は4月に開校したばかり。関係者は快挙をたたえている。8月に神奈川県で開催される全国大会に県代表として出場する。

 23日夕に帰島した選手たちを学校関係者や保護者らが、宮古空港で盛大に出迎えた。

 優勝報告で、キャプテンの源河朝敬君(6年)は「自分たちの力を発揮して優勝することができた。これも応援してくれる人たちのおかげ。全国大会ではさらに実力をつけて優勝を目指したい」と意気込みを示した。

 與座清隆監督は「すべての試合ストレートで勝って優勝を目指したが最低限の目標である優勝は達成できた。全国大会までにはまだ時間もあるので実力を伸ばして優勝を目指したい」と述べた。

 宮城克典校長も「4月に開校してすぐに素晴らしい結果が出た。学園としても初の県制覇であり、みんなで応援するので全国大会でも頑張ってほしい」と呼び掛けた。

 そのほか、宮古地区小学生バレーボール連盟の前泊清会長も「準々決勝、準決勝ともフルセットで勝ち上がっての優勝は本当に素晴らしい。全国大会では県代表として、さらにレベルアップをして頑張ってほしい」の激励した。

 同クラブは、準々、準決勝ともフルセットの接戦となり、エースの源河を中心に粘り強いゲームで勝負所でポイントを重ね決勝に駒を進めた。

 西原南との決勝は、接戦を勝ち上がった勢いをそのままに2セットを連取して、初の県制覇を成し遂げた。

 同クラブが県代表として出場する全国大会は、神奈川県で8月6~9日まで開催される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!