04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
スポーツ
2019年7月4日(木)8:59

なでしこ目指して/サッカー教室

子供たちに魅力紹介/元日本代表の宮間さん指導


サッカー教室に参加した子供たちは宮間さん(左)のスピードとテクニックに魅了された=3日、JTAドーム宮古島

サッカー教室に参加した子供たちは宮間さん(左)のスピードとテクニックに魅了された=3日、JTAドーム宮古島

 元サッカー女子日本代表で、ワールドカップを制するなど大活躍した宮間あや選手を招いたサッカー教室(主催・H&Mコンディショニングルーム)が3日、JTAドーム宮古島で行われ、将来のなでしこ入りを目指す島の子供たちに世界トップクラスの技術を披露しながら、サッカーの楽しさや魅力を紹介した。

 今回のサッカー教室は、市内でフィットネスジムを運営する主催のコンディショニングルームの松井史江代表が「なでしこジャパン」のトレーナーを務めていたことがきっかけで、宮間さんを宮古に招いて実現した。

 松井代表は「小さな島だが宮古には元気な子供たちが多い。サッカーはボール一つで人とつながれる楽しいスポーツ。こうした機会を通して島の子供たちがさらにサッカー好きになってくれればうれしい」と話した。

 この日の教室は、前半が小学生を対象にしたガールズの部、後半は中学生以上のレディースの部に分けて行われ、参加者たちは世界の女子サッカーファンを魅了してきた宮間さんの技術に見入っていた。

 本来は、フランスで開催中の女子ワールドカップで、日本代表が勝ち上がっていれば4日に宮間さんと一緒に応援するイベントも予定されていたが、敗退したことで同イベントは実現しなかった。

 島の子供たちに熱血指導を行った宮間さんは「宮古島はとても暑いけど、島の子供たちはこの暑さに負けずに元気なので私の方がみんなから元気をもらっている」と笑顔で話した。

 また、残念ながらワールドカップで日本代表が勝ち上がれなかったことについては「勝負なので仕方ないけど、また、みんなで応援できる機会があることを期待している」と述べた。

 会場のJTAドーム宮古島には、宮間さんと一緒にミニゲームなどを楽しむ参加者たちの歓声と笑顔が広がった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!