04/24
2024
Wed
旧暦:3月16日 赤口 戊 
教育・文化
2019年7月13日(土)8:59

荷川取さん(種目別読上算)優勝/全沖縄珠算選手権

個人総合競技でも3位/宮古珠算学校から入賞18人


全沖縄珠算選手権大会で入賞した子供たち。前列右から2人目が読上算優勝の荷川取美佑さん=12日、宮古珠算学校

全沖縄珠算選手権大会で入賞した子供たち。前列右から2人目が読上算優勝の荷川取美佑さん=12日、宮古珠算学校

 第54回全沖縄珠算選手権大会(主催・全国珠算教育連盟沖縄県支部)がこのほど、糸満市の農村環境改善センターで行われ、平良中2年の荷川取美佑さん(宮古珠算学校)が種目別読上算で初めて優勝した。荷川取さんは個人総合競技でも3位に入賞した。荷川取さんを含め同校から出場した18人が入賞を果たすなど活躍が光った。

 宮古珠算学校から出場した児童生徒は26人。2年生以下、3・4年生、5・6年生、中学生の部に出場し、それぞれ好成績を収めた。

 中学生の部種目別読上算で頂点に立った荷川取さんは、長くそろばんを続けているが優勝は初めて。読上算のほか読上暗算でも2位に入賞。宮古珠算学校としての団体も3位に入った。

 荷川取さんは「今も実感が湧かないけど、とにかくうれしい」と喜んだ。大会に向けては「部活との両立が難しくて思うような練習はできなかった」と振り返るが、「緊張することなく取り組めた」とリラックスした気持ちで挑めたことを今回の勝因に挙げた。

 ただ、課題もしっかりと見詰めている。「出た競技の中で入賞できなかったものもある」と表情に悔しさをにじませた。その上で8月にある九州大会予選に照準を合わせる。「予選を突破したい」と小学4年時以来の予選通過を目指して気持ちを引き締めていた。

 荷川取さんのほか読上算とフラッシュ暗算2位、団体3位メンバーの久貝香莉奈さん(北中3年)は「納得できない」と悔しそう。「フラッシュ暗算はもっと上位を目指していた。次に頑張りたい」と話した。

 同じく読上算とフラッシュ暗算2位で、団体メンバーの久貝鈴華さん(平良中2年)も「読上暗算で入賞できなかったのがとても悔しい」と話し、次の大会での上位に意欲を見せた。

 宮古珠算学校代表の譜久村藤枝さんは「みんなよく頑張った。優勝者を出すこともできた」と喜び、「次は九州大会の予選で頑張らせたい」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!