07/13
2024
Sat
旧暦:6月8日 先勝 戊 
環境・エコ
2019年7月18日(木)8:55

私たちの手できれいに/下地小サッカー部

前浜ビーチを清掃


炎天下、砂浜に散乱しているごみを拾い集める下地小サッカー部の皆さん=17日、前浜ビーチ

炎天下、砂浜に散乱しているごみを拾い集める下地小サッカー部の皆さん=17日、前浜ビーチ

 下地小2~5年生24人で構成するサッカー部は17日、前浜ビーチの清掃を行った。炎天下、ごみ袋を手に燃えるごみ、燃えないごみに分別して拾い集め環境美化に努めた。

 去った日曜日に保護者とともに海水浴に訪れた子供たちは、砂浜に落ちていたごみの多さにびっくり。「観光客に楽しんでもらうためにも私たちの手できれいにしよう」と全員で気持ちを一つにしたという。

 ビーチにはペットボトルや空き缶、空き瓶、発泡スチロール、浮き球などが散乱。中にはビーチを訪れた人がポイ捨てしたとみられる菓子の包み紙やたばこの吸い殻などもあり、マナーの大切さについて改めて考える機会にもなった。

 参加した喜屋武透也君(5年)は「いろいろな物が落ちている。暑いけど、きれいになればうれしい」と話した。

 サッカー部監督の下地和幸さんは「サッカーだけでなく、ボランティア活動も大切。みんなで力を合わせれば地域貢献ができるということを感じてもらえれば」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

2024年5月21日(火)9:00
9:00

「ゴツン」角突き合い 多良間ピンダアース大会

【多良間】第25回多良間島ピンダアース大会(主催・同実行委員会)が19日、村多目的広場で行われた。3階級に計29頭が出場し、角と角を激しくぶつけ合うなどして熱戦を繰り広げた。重量級は伊良部島から参加した「ジャックダニエル・イー号」が初優勝を飾った。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!