06/26
2022
Sun
旧暦:5月28日 友引 庚 
スポーツ
2011年1月1日(土)9:01

チームの和力に変え

仲間と切磋琢磨


 それぞれの目標に向かって汗を流す部活やサークルにスポットを当てた。宮古高校野球部は「意識改革」をテーマに甲子園出場を目指す。子ども以上にフットサルに熱中するのはママさんチームだ。宮古陸上クラブは底辺拡大を目的に結成された。各チームの目標や夢を紹介する。


悲願の甲子園出場を/宮古高校野球部

県秋季大会4強の宮古ナイン

県秋季大会4強の宮古ナイン

 昨年の県秋季大会で4強入りした宮古高校野球部。部員30人が一丸となって悲願の甲子園出場を目指す。

 投手陣は、県秋季大会で活躍した平良誠弥を中心に、平山将也、砂川伊徳、下里大弥の右の4投手がそろう。投手を中心に守り勝つ野球で試合に臨む。

 今年のテーマは「意識改革」。神山昂監督は「スーパープレーはずっと出ない。正面に来た球を確実に処理することが大事。平凡なプレーが勝敗を分ける」と話す。

 そのためには生活面の充実を選手に求めている。「1日24時間をどう使うか。整理整頓など基本的なことをきちんとすることが、社会人になっても成功することにつながる」と語った。

 県秋季大会準決勝で敗れ、九州大会への切符をあと一歩のところで逃し、悔しい思いをした。主将の下地直人は「相手のペースに合わせてしまう悪いくせがある。全員で声を出してチームのムードを高めたい。目標は甲子園出場、そして1勝を挙げること」と掲げた。

明るく、楽しく、美しく/ママさんフットサル3チーム

笑顔あふれるママさんフットサルチームの皆さん

笑顔あふれるママさんフットサルチームの皆さん

 毎週水曜日の午後7時から2時間、市民球場の室内練習場にはフットサルに熱中する女性たちがいる。その多くはサッカー少年の母親。3チームが合同練習を行いながら互いの交流を深めている。

 メンバーほとんどが初心者。親子フットサル大会で競技の楽しさに触れたことをきっかけに、結成が進んだ。

 「なでしこ北ママ」は結成3年目。競技歴が長く、3チームの中では実力ナンバー1。主将の美里厚江さんは「みんなで楽しみたいので、もっとチームが増えてほしい。大会も多くなればさらに活気が生まれる」と話した。

 東小サッカー部の母親らによる「マティダフレア」は、太陽のように明るい選手がそろう。練習や試合でも常にハイテンション。主将の平良美奈子さんは「プレーして楽しさや難しさが分かった。みんな上達しているので試合が楽しみ」と満面の笑みを見せた。

 「さざんびぃ~なす」は南小サッカー部の母親が結成。美しく、華麗なプレーを信条にしている。主将の亀山澄子さんは「ママさんたちの交流の場になっていることが素晴らしい。これからもサッカーを通して輪を広げていきたい」とほほ笑んだ。

走る楽しさ実感/宮古陸上クラブ

昨年結成された「宮古陸上クラブ」

昨年結成された「宮古陸上クラブ」

 陸上競技の底辺拡大を目的に結成された「宮古陸上クラブ」。小学生35人が毎週土曜に合同練習を行い、走る楽しさを実感しながら汗を流している。

 結成したのは宮古島市陸上競技協会。以前から全国大会などに出場する児童らを支援していたが、正式にクラブを設立することで指導面や資金面の支援を強化した。

 将来的には全国で活躍する選手の育成を目指すなど、無限の可能性を秘めた子どもたちの姿に大きな夢を重ねている。

 現在は俊敏性を高めるトレーニングなど体作りのメニューが中心だ。リレー形式で実施するなど競い合う楽しさも伝えている。

 競技力だけでなく、規律や規範などの精神面の育成、チームの団結心を養い青少年の健全育成に寄与することも狙いだ。おそろいのTシャツの背中には「努力の上に花は咲く」と記された。

 多良間由也君(南小3年)は「練習は楽しい。前より素早く動けるようになった」と白い歯をこぼした。

 新城佑依さん(平一小2年)と里依さん(同5年)は姉妹で参加。里依さんは「足が速くなりたいと思って参加した。練習は最初きつかったが、今は楽しい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

2022年6月12日(日)9:00
9:00

マンゴー共和国を建国/島の駅みやこ

大統領、シーズン到来を宣言   宮古島産マンゴーの全国区ブランド化を目指した「マンゴー共和国」の2022建国式が11日、島の駅みやこで行われた。宮古島商工会議所の下地義治会頭が「大統領」に就任して建国を高らかに宣言するとともに、今年も島産マンゴーのシ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!