04/18
2024
Thu
旧暦:3月10日 赤口 壬 
教育・文化
2019年7月26日(金)8:56

船舶の仕事を体験/宮総実海洋科学科

生徒4人が実習へ


船長から説明を受ける生徒たち=25日、「ちゅらしま」の操舵(そうだ)室

船長から説明を受ける生徒たち=25日、「ちゅらしま」の操舵(そうだ)室

 宮古総合実業高校海洋科学科の生徒4人が25日から、若年内航船員確保推進事業の船舶就業体験(インターンシップ)として、琉球海運所有船舶「ちゅらしま」(宮城満船長)で体験実習を行っている。4人は石垣や那覇、博多港などを回り4泊5日の日程で船舶の仕事を学ぶ。

 日本国内でのみ貨物輸送を行う内航船舶への就業体験は、実際の内航船舶の運航等を体験することにより、これから職業を選択する上で内航船員という職業を選択肢の一つに考えてもらうための取り組み。乗船している乗組員の事務や余暇の過ごし方を実際に体験することにより、船舶の仕事について新発見したり、新たな魅力を感じることを目的としている。

 今回参加しているのは大浦飛南斗君(海洋技術類型2年)と仲間涼太君(同)、石嶺真琴君(海洋機関類型2年)と砂川南流星君(同)の4人。大浦君と仲間君は操舵、石嶺君と砂川君は機械についての実習を行う。

 就業体験に向けて砂川君は「これまでにも1度実習は行っているが大きな船での実習はとても楽しみ。機関類型を専攻しているのでエンジンについてしっかり勉強したい」と話した。宮城船長は「元気良く帰ってこれるように食事もたくさん食べて、多くのことを学んでほしい」と呼び掛けた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!