05/01
2025
Thu
旧暦:4月3日 赤口 己 
スポーツ
2019年8月3日(土)9:00

トライアスロン 豪代表チームが来島/東京五輪向けキャンプ

コーチと4選手「環境良い」


来島したオーストラリアのトライアスロンナショナルチーム=2日、下地島空港

来島したオーストラリアのトライアスロンナショナルチーム=2日、下地島空港

 2020年東京オリンピックに出場するオーストラリアのトライアスロンナショナルチームが2日、宮古島市での事前キャンプのため来島した。15日から東京で行われる代表選考レースに向けて調整する。

 「先発隊」として来島したのはダン・アトキンスヘッドコーチと4選手。

 下地島空港に到着したアトキンスヘッドコーチは「宮古島は混雑してなくて環境が良い。安心で安全」と話し「東京より温度と湿度が少し高い。ここで体を作って、暑さに慣れて東京でのレースに臨みたい。とても大事なキャンプになる」と調整に目を向けた。

 ジャズ・ヘッチランド選手は「2週間後のレース、1年後のオリンピックに向けてしっかり調整したい。東京は蒸し暑いので慣れるには良い環境」と話し、宮古島の印象については「来島は2回目。戻ってくることができてうれしい。小さい島だがビーチがとてもきれい。暑いがそれも魅力」と笑顔だった。

 ほかの選手たちも順次、来島する。全体的にはコーチ含めた30人がオリンピックのテストイベントでの代表権獲得を目指し、トレーニングに励む。

 事前キャンプに向けては今年4月にオーストラリアトライアスロン連盟と県、宮古島市の3者が覚書を交わしている。

 同連盟は、キャンプ地は国内外の候補地5、6カ所の中から宮古島を選び、その理由として気候やスポーツ施設の充実、静かな環境などを挙げた。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2025年4月23日(水)9:00
9:00

多良間島、3部門で上位/マリンダイビング大賞

「初めて行きたいエリア」1位/スキューバダイビング専門ウェブサイト   【多良間】年間125万人が利用するスキューバダイビングの専門ウェブサイト「マリンダイビングWEB」が発表した「マリンダイビング大賞2024」の年間ランキングで、多良間・水納島が「…

2025年4月16日(水)9:00
9:00

今年105回の入港予定

クルーズ船、昨年の2倍/平良港   今年一年間に平良港への入港が予定されているクルーズ船の回数は105回で、昨年の52回の2倍になることが那覇港管理組合クルーズ寄港予約管理システムのまとめで分かった。今年は1月1日の「コスタセレナ号」(11万4261…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!