10/06
2022
Thu
旧暦:9月11日 先勝 壬 
社会・全般
2019年8月10日(土)8:57

店舗の屋根めくれる/市内ショッピングセンター

重機で押さえ飛来防止


大型ショッピングセンターの一部店舗の屋根がめくれ上がり、応急処置で2台のショベルカーで屋根を押さえ付けた=9日、宮古島徳洲会病院側から撮影

大型ショッピングセンターの一部店舗の屋根がめくれ上がり、応急処置で2台のショベルカーで屋根を押さえ付けた=9日、宮古島徳洲会病院側から撮影

 台風9号が猛威を振るった8日、市内にある大型ショッピングセンターの一部店舗の屋根がめくれ上がり、その一部が店舗後方にある宮古島徳洲会病院の駐車場に覆いかぶさり、駐車していた車両に被害が出た。

 市消防本部によると、同日午後7時ごろに通報があり、現場に駆け付けると店舗の屋根がめくれ上がり、強風にあおられて危険な状況だったという。

 消防署員が応急処置としてロープで屋根の一部を固定するも強風で切れてしまった。

 市の防災危機管理課から要請を受けた千代田開発の職員3人も午後9時すぎに現場に駆け付け、現状を確認。消防によるロープやワイヤでの固定では厳しいとの判断で、同社の重機でめくれた屋根を押さえ付けることとなった。

 病院には多くの患者が入院しており、二次被害も懸念されたことから、現場に同社のショベルカー2台を持ち込み、めくれ上がった屋根をショベルで押さえ付けて午後10時ごろには応急処置を完了したという。

 病院駐車場に止めてあった車両の一部は、強風にあおられた屋根がぶつかって、窓ガラスが破損するなどの被害が出た。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月4日(火)8:57
8:57

海上舞台の設営はじまる/なりやまあやぐまつり実行委

9日開催に向け30人参加   なりやまあやぐまつり実行委員会(奥浜健会長)は3日、9日にインギャーマリンガーデン特設会場で行われる第15回の祭りに向けて海上舞台の設営を行った。3日間で準備を終える予定で、初日は午前中の作業に実行委員をはじめ、協力する…

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!