03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
社会・全般
2019年8月11日(日)8:56

酒気を帯び車盗む/市内学校勤務の事務職員

 駐車場から車を盗んだとして宮古島署は10日午前3時43分、学校事務職員の男(30)=平良久貝=を窃盗(自動車盗)の疑いで逮捕した。逮捕時、男からは基準値以上のアルコールが検知され、車は縁石に乗り上げた状態だったという。男は容疑を否認している。一方、宮古島市内の学校事務職員が逮捕されたことを受け、市教育委員会の宮國博教育長は「報告は受けた。情報を精査していきたい」と話した。

 同署によると、男は同日午前2時55分ごろ、平良下里にあるコンビニエンスストアで29歳の会社員の男性が買い物をするために、鍵を付けたまま乗用車を駐車したところ、男が車に乗り込み、走らせたという。

 その後、被害者が縁石に乗り上げた状態の車を発見し通報。駆け付けた警察官が現行犯逮捕した。逮捕された男からは基準値の約7倍のアルコールが検出されたという。

 男は「車を運転したのは覚えているが、(車を盗んだことについては)覚えていない」と容疑を否認している。

 市教育委員会の宮國教育長は今月2日、生涯学習部の40代男性職員が元妻への暴行などの容疑で大阪豊中警察署に逮捕され、停職1年の処分となったことを受け、全職員を対象に「一日も早い信頼回復を得られるように努力しよう」などと訓示した。

 わずか1週間での職員逮捕に「とんでもない話。このような事実があったと報告は受けたが、現段階では本人に確認もできないため、情報を精査していきたい」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!