07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑
政治・行政
2019年8月14日(水)8:55

「学びの森」立入禁止/市みどり推進課

台風で倒木、遊歩道ふさぐ


市民の立ち入りが禁止されている「学びの森」=13日、東小学校北側の森林帯

市民の立ち入りが禁止されている「学びの森」=13日、東小学校北側の森林帯

 ウオーキングやジョギングのコースとして市民に親しまれている東小学校北側にある「学びの森」の立ち入りが禁止されている。台風の強風で森林内の木が倒れるなどして危険な状態にあるため。管理する市の担当課は13日から除去作業を始めており、「遅くても今週中には利用できるようにしたい」としている。

 学びの森には総延長2500メートルの遊歩道があり、毎日多くの市民が訪れてウオーキングやジョギングで汗を流している。日陰になることもあって、健康づくりには最適の場所として広く市民に親しまれている。

 ただ、13日までは木が倒れて道をふさいだり、多くの葉が散乱したりして利用に支障を来している。先日接近した台風9号の強風が原因で、9日から立ち入りが禁止されている。

 健康づくりの場として利用者が多いことから、早期の開放を望む声も。管理する市みどり推進課の根間正三郎課長は、「現状の遊歩道は危険な状態にあるので入らないでほしい」などと注意を呼び掛け。「できるだけ早く利用できるようにしたい」と話している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!