03/29
2024
Fri
旧暦:2月20日 先負 壬 
政治・行政
2019年8月22日(木)8:58

離島の課題を国政に/高良参院議員

行政視察終え感想報告


宮古圏域の課題などについて感想を述べる高良氏(左)と伊波氏=21日、宮古空港会議室

宮古圏域の課題などについて感想を述べる高良氏(左)と伊波氏=21日、宮古空港会議室

 行政視察のため宮古に来島していた高良鉄美参院議員は21日、全日程を終えた。同日、宮古空港で会見し、宮古島市や多良間村の現状や課題などを視察で確認したことを報告。解決に向けて国政の場で取り組む決意を示したほか、宮古島への陸自配備については「住民の合意がない基地建設は近隣住民の平和的生存権を脅かす。非常に不合理だ」と話した。

 会見には高良氏のほか、伊波洋一参院議員、亀濱玲子県議も同席した。

 高良氏が行政視察を行うのは当選後初。宮古圏域を選んだことについて「選挙戦の間に宮古島へは来島したが、伊良部島や来間島、多良間島に足を運べなかったことが心残りだった」と話し、今回の視察で「離島での教育、医療、介護、輸送コストなどさまざまな課題が分かった。解決に向けて、国政の場でしっかりと訴えていきたい」と話した。

 先島への陸自配備と現在進められている基地建設、予定されている城辺保良への弾薬庫建設については「基地建設の強行は辺野古もある。議論した上で住民の合意を取るべき。弾薬庫ができれば住民にとって恐怖と不安しかない。平和的生存権を脅かすものだ」との見解を示した。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!