07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑
社会・全般
2019年8月23日(金)8:56

リーフカレントに注意を/宮古島海上保安部

水難事故発生で呼び掛け

 マリンレジャー利用客の多いサンゴ礁海域において、離岸流(リーフカレント)が原因と思われる水難事故が発生している。宮古島海上保安部によると今月16日に伊良部島白鳥崎沖で遊泳していた男性が沖合に流される水難事故もリーフカレントによるものだという。

 同部では「遊泳するときは一人で泳がず、流されても落ち着いて流れと直角に泳いでほしい」と呼び掛けている。

 リーフカレントはリーフの切れ目からリーフの外へ流れ出す強い流れのことで、流速は毎秒2㍍に達する場合もあるという。発生する要因は▽潮の干満▽陸に向かう「うねり、波浪、風浪」-の二つで、海岸近くで泳ぐつもりでもリーフカレントにより思わぬうちに沖へ流されて慌てて溺れることもある。

 同部では沖に流されていると感じた時の回避方法として①流れに逆らわず浜辺と平行に流れを横切って泳ぐ②リーフカレントを抜けてから一番近い陸地を目指す-を挙げるとともに、「一番の回避方法はリーフカレントに巻き込まれないこと」と呼び掛けている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!