10/05
2022
Wed
旧暦:9月10日 赤口 辛 
社会・全般
2019年8月23日(金)8:56

リーフカレントに注意を/宮古島海上保安部

水難事故発生で呼び掛け

 マリンレジャー利用客の多いサンゴ礁海域において、離岸流(リーフカレント)が原因と思われる水難事故が発生している。宮古島海上保安部によると今月16日に伊良部島白鳥崎沖で遊泳していた男性が沖合に流される水難事故もリーフカレントによるものだという。

 同部では「遊泳するときは一人で泳がず、流されても落ち着いて流れと直角に泳いでほしい」と呼び掛けている。

 リーフカレントはリーフの切れ目からリーフの外へ流れ出す強い流れのことで、流速は毎秒2㍍に達する場合もあるという。発生する要因は▽潮の干満▽陸に向かう「うねり、波浪、風浪」-の二つで、海岸近くで泳ぐつもりでもリーフカレントにより思わぬうちに沖へ流されて慌てて溺れることもある。

 同部では沖に流されていると感じた時の回避方法として①流れに逆らわず浜辺と平行に流れを横切って泳ぐ②リーフカレントを抜けてから一番近い陸地を目指す-を挙げるとともに、「一番の回避方法はリーフカレントに巻き込まれないこと」と呼び掛けている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年10月4日(火)8:57
8:57

海上舞台の設営はじまる/なりやまあやぐまつり実行委

9日開催に向け30人参加   なりやまあやぐまつり実行委員会(奥浜健会長)は3日、9日にインギャーマリンガーデン特設会場で行われる第15回の祭りに向けて海上舞台の設営を行った。3日間で準備を終える予定で、初日は午前中の作業に実行委員をはじめ、協力する…

2022年10月1日(土)9:00
9:00

全会一致で開催に賛成/第37回トライ大会

専門委、要項案を確認/14日の総会で決定へ   第37回全日本トライアスロン宮古島大会の第1回専門委員会が30日、市役所で開かれた。各専門部長が2023年4月16日開催とする大会要項案について確認。全会一致で賛成した。同実行委員長の伊川秀樹副市長は「…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!