07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑
イベント
2019年8月27日(火)8:55

マティダン今年も熱く/プロ7人も参加

100人余が華やかにダンス


100人余が参加して熱のこもったダンスを披露した「マティダン!4」=25日、マティダ市民劇場

100人余が参加して熱のこもったダンスを披露した「マティダン!4」=25日、マティダ市民劇場

 県内学生を中心としたストリートダンスパフォーマンス「マティダン!4」(主催・市教育委員会)が25日、マティダ市民劇場で開かれた。

 100人を超える出演者たちが激しいダンスを笑顔で披露すると、会場に詰め掛けた人たちは、舞台で繰り広げられるレベルの高いダンスに大きな拍手を送っていた。

 今回は、プロダンサー7人のほか、宮古高校と八重山高校のダンス部、GBダンススタジオの個人参加ダンサーなど、島内外の小学生から一般まで幅広い年代が集結した。

 グループごとにダンスパフォーマンスを競う「ショーコンテスト部門」には8チームが出場し、スクランブルが優勝。7チームが出場した「3オン3ダンスバトル」はフィールフリーが優勝した。

 市文化ホール自主文化事業として行われている「マティダン!」は、生きる力を育むことを理念として学習指導要領に取り入れられている現代的なリズムのダンスを通して、学生による新しい地域文化の創造、交流、仲間との共感を育てることを目的に開催されている。今年で4回目。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!