07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑
教育・文化
2019年8月29日(木)8:57

イタリア音楽祭で熱演/市ジュニアオーケストラ

団員40人、伊良部トーガニも

 宮古島市ジュニアオーケストラはこのほど、イタリア演奏旅行を実施した。夏の夜の音楽祭の一環として、歴史ある寺院で練習の成果を発揮。会場には多くのクラシックファンが訪れ、遠い東洋の宮古島から来た子供たちの演奏に耳に傾けた。

 演奏旅行は、みやこじま青少年国際音楽祭の一環。7月24~30日まで行われ、6~18歳までの団員40人が参加した。

 7月26日は、バイオリン制作者の聖地、クレモナ市の聖マリア・マッドレナ寺院で、同市が主催する「クレモナの夏」に出演。28日には、聖ステファノ寺院で、フィレンツェ市が主催する音楽祭「フィレンツェの夏」に参加しそれぞれ演奏を披露した。

 演奏は午後9時から始まり、約1時間半にわたってクラシックの名曲のほか、伊良部トーガニ、てぃんさぐの花、芭蕉布の宮古・沖縄民謡も披露して大きな拍手を受けた。

 市ジュニアオーケストラの天野誠代表は「クレモナの演奏会では会場に入り切れないほどの聴衆が集まった。極東から来た子供たちが、どんな演奏をするのだろうと聴きに来てくれたようだ」と盛況だった様子を話した。

 参加した子供たちには「世の中がだんだんとグローバル化している。宮古島の子供たちは高校を卒業すると、進学や就職などで島を離れる。今回の演奏旅行を体験したことで将来、ヨーロッパが選択肢の一つになれば」と語った。今後も海外での演奏旅行を計画している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!