04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
教育・文化
2019年9月1日(日)8:55

攻め方学びいざ対局

30人がコミュニケーション図る
こども将棋講座


子どもたちに将棋の基本などを教える講師の間五段=31日、未来創造センター

子どもたちに将棋の基本などを教える講師の間五段=31日、未来創造センター

 こども将棋講座(主催・市中央公民館)が31日、未来創造センターで開かれた。講座は小学生を対象に20日から7回にわたって行われ、最終日のこの日は約30人が参加。子どもたちは講師の間秀夫五段から将棋の基本や攻め方などを学び、対局では「王手!」、「勝った!」と声を上げていた。


 間五段は「子どもたちは勝ち負けにこだわらず、将棋を通してコミュニケーションの取り方を学んでほしい」と話し「講座で将棋の腕も上達したが、子ども社会の中でも大きく成長した子もいる」と子どもたちの可能性をたたえた。

 子どもたちは実力を考慮した三つのグループに分かれてリーグ戦を行い、対局を楽しんだ。

 儀保佑喜仁君(久松小6年)は「家ではお父さんと弟とよく将棋を指す。講座は将棋が強くなって楽しい」と話した。

 宮国蓮海さん(同5年)は「分からなかった駒の進め方が分かるようになった。いろんな人と対局できるので楽しい」と笑顔だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!