04/24
2024
Wed
旧暦:3月15日 大安 丁 
社会・全般
2019年9月10日(火)8:55

救急車の適正利用訴え/ミス宮古島がチラシ配布

チラシを配布して救急業務に対する理解と協力を呼び掛ける1日救急隊長でミス宮古島の真壁さん(左)=9日、市内のスーパー前

チラシを配布して救急業務に対する理解と協力を呼び掛ける1日救急隊長でミス宮古島の真壁さん(左)=9日、市内のスーパー前

 「救急の日」にちなんだ啓蒙(けいもう)活動が9日、市内スーパー前など3カ所で行われた。市消防本部の署員や1日救急隊長を務めたミス宮古島(ブーゲンビレア)の真壁那弥さんがチラシを配布し、救急業務や医療に対する理解、救急車の適正利用を呼び掛けた。

 市消防本部は同日、真壁さんに1日救急隊長としての辞令を交付。第2警備課の羽地淳課長が辞令を手渡し、普及啓発活動に対する協力を求めた。

 真壁さんは救急隊員へ向けて、急速な高齢化社会の進展などに伴い救急需要が増大し、傷病者の症状も重症化する傾向の中で、人命救護に関わる隊員の活躍に敬意を表するとともに、「これまで培ってきた知識と技術を基礎として、今後とも救急業務の使命を十分に認識して市民の期待に応えてほしい」と激励した。

 引き続き街頭活動を展開。市内3カ所に分かれて活動し、広く市民に救急業務に対する理解の促進を図り、救急車の適正利用などを呼び掛けた。

 毎年9月9日は語呂合わせで「救急の日」。この日を含む1週間は「救急医療週間」に定められており、期間中は全国各地で啓蒙活動が展開される。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!