04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2019年9月19日(木)8:57

新リフト車お目見え/自立生活センター

まんたに募金活動で贈る


待望のリフト車が到着し喜ぶまんたの利用者ら。前列右から2人目がプロジェクトリーダの喜久川さん=18日、平良西里

待望のリフト車が到着し喜ぶまんたの利用者ら。前列右から2人目がプロジェクトリーダの喜久川さん=18日、平良西里

 重度障がい者の支援を行う自立生活センターまんた(新里聖寿、吉田晋介共同代表)にこのほど、新しいリフト車両が導入された。県内5カ所の自立生活センターが協力して募金活動を展開し贈呈したもの。活動のリーダーとして活躍した喜久川拓真さん(県自立生活センター・イルカ)が18日、まんたで記者会見し「多くの人と関わりコミュニケーションが図られた。支援してくれた人たちに心から感謝する」と話した。

 古い車両は雨漏りが激しく、リフトが使用できない状態だった。

 そんな声を聞き、喜久川さんを中心に「まんたにリフト車を贈ろうプロジェクト」が始動。今年3月から県内各地で募金活動を実施した。

 市民や沖縄本島に住む宮古出身者らが募金に協力。中には150万円の大口寄付者や、車両を納入した会社が輸送費を負担するなど支援の輪が広がった。

 喜久川さんは「皆さんの力があったからこそ募金活動ができた。大切に使ってくれればうれしい」と話した。

 まんたの新里共同代表は「こんなに早く目標額が達成できるとは思わなかった。障がいを持っている人たちが自由に快適に移動ができる」と喜んだ。

 車両名は「ドリーム」。名付け親の仲宗根有美子さん(まんた利用者)は「みんなの夢がかなうようにとの思いで付けた」と話した。

 8人乗り。車椅子2台が収容できる 

 プロジェクトに参加した団体は▽県自立生活センター・イルカ▽那覇自立生活センターインクルーシブ▽北部自立生活センター希輝々▽石垣自立生活センター南十字星▽宮古自立生活センターまんた-。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!