10/01
2022
Sat
旧暦:9月6日 友引 丁 
教育・文化
2019年10月1日(火)8:56

平一小が金賞射止める/県バンドフェスで快挙

九州大会に県代表で出場へ


新里部長(左から4人目)らが県大会での金賞を宮國教育長に報告した=30日、市役所城辺庁舎(写真提供・市教育委員会)

新里部長(左から4人目)らが県大会での金賞を宮國教育長に報告した=30日、市役所城辺庁舎(写真提供・市教育委員会)

 第38回県小学生バンドフェスティバルで金賞に輝いた平良第一小学校音楽部の関係者が30日、市役所城辺庁舎を訪れ、市教育委員会の宮國博教育長に受賞を報告した。10月13日に大分県で開催される九州大会に県代表として出場する。

 報告に訪れた新里まこ部長は「金賞が取れてうれしい。まさか九州大会に行けるとは。パフォーマンスの練習をして動きと響きを良くしたい。九州大会でも金賞を取りたい」と抱負を述べた。

 同校の川上尚栄校長は「中高に引き続き、小学生も県大会で金賞が取れた。部員47人が力を合わせ、九州大会でも良い成績を残してくれると期待している」と話した。

 指導する新城和代教諭は「感謝の気持ちを忘れず、大会を楽しみながら今より良い演奏ができればと思っている」と語った。

 宮國教育長は「各学校に楽器を購入した成果がすぐに出ている。教育委員会として大変喜んでいる」と活躍をたたえた。

 大会は9月8日に宜野湾市の沖縄コンベンションセンターで開催。音楽活動の普及と技術の向上を図ることを目的に開催されている。

 同校では、大会出場で各家庭の経済的負担を軽減するために、支援物品を販売している。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!