07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑
イベント
2019年10月6日(日)8:57

トゥリバーで共演/カギマナフラin宮古島

18団体が優雅な舞い


全国から参加したサークルがそれぞれの表現方法でフラの魅力をアピールした=5日、トゥリバー海浜公園

全国から参加したサークルがそれぞれの表現方法でフラの魅力をアピールした=5日、トゥリバー海浜公園

 4日に開幕した「カギマナフラin宮古島2019」は5日、トゥリバー海浜公園で「トゥリバーフラ」と題し、全国から参加した18のサークルなどから162人のダンサーたちが、晴れ渡った青空と、海に沈む夕日を背にフラを披露し、宮古島にハワイの風を届けた。

 あいさつで長濱政治副市長は「アロハ。宮古島のこの素晴らしいロケーションの中で行われるカギマナフラをみんなで楽しみ、幸せなひとときを過ごそう」と呼び掛けた。

 舞台では、フラ以外にも上区獅子舞やクイチャー、ヨンシーなど宮古島の伝統芸能も披露され、会場に訪れた観客たちはダンサーと一緒にハワイと宮古島の文化の交流を楽しんだ。

 競技のコンペティションは、最終日の6日にマティダ市民劇場で行われる。時間は午前10時開場で観覧料は1500円。

 カギマナフラは、ハワイの伝統芸能フラを通じ、宮古島とハワイマウイ郡との姉妹都市交流を深めることを目的に開催している。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!