04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
政治・行政 社会・全般
2019年10月9日(水)8:58

「工事強行は認められない」/謝花副知事、陸自着工で

謝花喜一郎副知事(左)に工事中止を求める亀濱玲子氏(左から2人目)=8日、県庁

謝花喜一郎副知事(左)に工事中止を求める亀濱玲子氏(左から2人目)=8日、県庁

 【那覇支社】県議会与党会派の社民・社大・結連合の亀濱玲子氏(宮古島市区選出)らは8日、県庁に謝花喜一郎副知事を訪問し、沖縄防衛局が7日に着手した城辺保良鉱山地区での陸上自衛隊の弾薬庫などの建設工事について、県が工事を止めるよう国に要請することを求めた。謝花副知事は「住民の皆さんが十分納得できるまでは、工事の強行は県としても認められないということを私から防衛省に伝える」と応じた。

 亀濱氏は面談で、「地元の合意がないまま、(工事が)このまま進むことは断じて許されない」「保良も七又も住民総会決議で9割が反対している。危険な弾薬庫を抱いて住むわけにはいかないというのが住民の切実な思いだ」と強調した。その上で、県に対し「その思いを受け止め、沖縄防衛局に厳しく工事を止めるよう申し入れてほしい」と訴えた。

 それに対して謝花副知事は「住民の合意もなく、地域の分断を持ち込むような自衛隊強行配備は認められないというのが玉城県政の公約だ」などと説明し、県の立場を防衛省に伝える方針を示した。
 同席した石垣市区選出の次呂久成崇氏は「宿舎を建てるということで測量を行っているが、住民の分からないところで物事が進んでいる。弾薬庫の名称だけではなく、こういう工事の進め方が防衛局自体の隠蔽(いんぺい)体質そのものだ」と指摘した。

 また、同会派の照屋大河会派長は「公約に沿った毅然(きぜん)たる対応をお願いしたい。県がどういう行動をとったか、どう発言したかが、将来の宮古・八重山、沖縄全体に降りかかってくる」と話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!