07/07
2022
Thu
旧暦:6月9日 友引 辛 小暑
教育・文化
2019年10月14日(月)8:57

歌い、奏で観客魅了/市総合文化祭「音楽祭」

19個人・団体が成果披露


圧倒的な演奏力で観客を魅了した宮古島吹奏楽団の演奏=13日、マティダ市民劇場

圧倒的な演奏力で観客を魅了した宮古島吹奏楽団の演奏=13日、マティダ市民劇場

 第14回市総合文化祭「音楽祭(高校・一般の部)」(主催・市、市教委、主管・市文化協会)が13日、マティダ市民劇場で開催された。舞台では19の個人と団体が、この日のために練習してきた歌と演奏を披露し、観客を魅了した。

 オープニングでは、宮古島吹奏楽団が迫力の演奏を披露。レベルの高い演奏に、会場から大きな拍手が起こった。

 同楽団は、学生時代に吹奏楽部に所属していたメンバーなど楽器好きで構成。この日はライオン・キングメドレーを披露して観客を楽しませた。

 あいさつで、市文化協会の大城裕子会長は「音楽には私たちの気持ちにいろいろな良い効果をもたらす力がある。オープニングの宮古島吹奏楽団の演奏も素晴らしかった。舞台では19の個人と団体が日ごろの練習の成果を披露するので最後まで楽しんでほしい」と呼び掛けた。

 そのほかにも、「みやこギターアンサンブル」による演奏やマリンバ独奏、文化箏、日本箏などの演奏のほか、各合唱サークルなどが出演。それぞれの楽器の美しい音色を優雅に奏でたほか、息の合ったハーモニーを会場全体に響かせた。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!