09/29
2022
Thu
旧暦:9月4日 赤口 乙 
教育・文化
2019年10月17日(木)8:56

ICTで姉妹都市交流/伊良部島小と栃木の小貝小

サシバ保護の取り組み紹介


栃木県市貝町の小貝小児童とモニターを通して交流する伊良部島小の児童たち=16日、伊良部島小学校

栃木県市貝町の小貝小児童とモニターを通して交流する伊良部島小の児童たち=16日、伊良部島小学校

 伊良部島小学校(宮城克典校長)で16日、情報通信技術(ICT)を活用した遠隔交流授業が行われた。同校5年生児童とサシバが縁で宮古島市の姉妹都市となった栃木県市貝町の小貝小学校の5年生児童が交流。授業ではサシバに関するクイズや伊良部島小学校によるサシバ保護に関する取り組みなどについて紹介した。

 授業は「互いのサシバ保護活動について交流しよう」を課題に展開。伊良部島小の児童たちは前日までに飛来したサシバの様子や鷹柱を映像で解説したほか、サシバ保護集会で学習したサシバの生態やどこで越冬するのかなどをスライドを使いクイズ形式で説明した。

 また、池原愛さん、国頭明歩さん、多和田大我君の3人が、「サシバが国際保護鳥であるという意識を高め、島の宝であるサシバの保護を広く地域に発信する」ことなど3項目の「サシバ保護の誓い」を読み上げ、両校の児童たちが復唱した。

 宮城校長は「市貝町から人の児童が来島し、交流を深めている。両校の児童たちがサシバについて学び、保護する活動が進めば」と話した。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

2022年9月25日(日)8:57
8:57

1日限りのメニュー提供/シーウッドホテル

坂井シェフと笹田総料理長 ディナーイベントでコラボ   「フレンチの鉄人」として知られる坂井宏行シェフと、宮古島来間リゾートシーウッドホテルの笹田勇治郎総料理長の2人が手掛けるコース料理を楽しむスペシャル・フレンチ・ディナー・イベントが24日、同ホテ…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!