03/29
2024
Fri
旧暦:2月19日 友引 辛 
社会・全般
2019年10月26日(土)8:59

五穀豊穣、子孫繁栄を祈願/男性らがパレード

西原のミャークヅツ「中日」


男性らが集落内を練り歩き、五穀豊穣と子孫繁栄を祈願した=25日、平良西原

男性らが集落内を練り歩き、五穀豊穣と子孫繁栄を祈願した=25日、平良西原

 平良西原のミャークヅツは「中日」の25日、集落を練り歩くパレードが行われた。数え50歳以上の男性が参加し、五穀豊穣(ほうじょう)旗や自治会旗、国旗を手に「うやきーゆなうらしよー(裕福な世にしてくれよ)」とはやしながら踊り、五穀豊穣と子孫繁栄を祈願した

 パレードには、黒のスーツ姿に白のタオルを鉢巻きにした「マスムイ」と呼ばれる男性や、白のワイシャツにネクタイ姿のお年寄りたちが参加した。

 午後3時ごろに仲間御嶽を出発。「ジャー(座)」と呼ばれる広場までの約1キロを、「ミャークヅツのアーグ」や「西原のクイチャー」の歌に合わせて、力強く大地を踏みしめながら踊りを披露した。

 沿道には観光客や地元住民らが大勢集まった。地域の園児や児童、生徒も地域の伝統行事を見学した。園児たちは見よう見まねでクイチャーを踊っていた。

 ジャーでは「奉納相撲」が行われ、新入生が力を競い合った。豪快な投げ技を見せたり、笑いを誘う取り組みを見せたりと、会場を大いに沸かせた。

 この日は午前5時から今年誕生した子供を神に報告する「マスムイ」が執り行われた。今回は出身家族から30人の子供の誕生が報告された。

 愛知県名古屋市から参加した池間恵哲さん(53)は、ミャークヅツのために4日間の休暇を取った。「毎年参加している。ミャークヅツは地域の大事な伝統行事。毎回参加することを楽しみにしている」と語った。


カテゴリー一覧

観光関係

2024年3月24日(日)8:59
8:59

きれいな前浜宣言へ

海びらき向けビーチ清掃/宮古島観光協   宮古島観光協会(吉井良介会長)は23日、与那覇前浜ビーチで31日に開催する「2024海族まつり・第46回サンゴの楽園未来まで集まれ遊ぼう宮古島の海びらき」に向けてビーチクリーンアップ活動を同ビーチで行った。会…

2024年2月22日(木)8:59
8:59

市に地域創生金賞/楽天トラベルアワード

市長「知名度さらに」/2宿泊施設も高評価   楽天グループが運営する旅行予約サービス「楽天トラベル」はこのほど、国内の登録宿泊施設や自治体を表彰する「楽天トラベルアワード2023」を発表した。宮古島市が「楽天トラベル地域創生賞ゴールドアワード」を受賞…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!