04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2019年10月30日(水)8:56

スターターに土佐さん/エコアイランド宮古島マラソン

ゲストランナーで出走も


土佐礼子さん

土佐礼子さん

 11月3日に開催される第10回エコアイランド宮古島マラソンで、2007年大阪世界陸上女子マラソン銅メダリストの土佐礼子さんがスターターを務める。ゲストランナーとして市民と走ることも決まった。

 土佐さんは、この大会の提案者の一人。「宮古島は海がきれいで、車の渋滞もなく走れるので良い」と推していたという。この言葉通り大会は島の一大イベントに成長。これまでに島内外から約2万人のランナーを受け入れてきた。

 第1回大会でゲストランナーを務めている土佐さんは、現在、三井住友海上陸上部のアドバイザーとして宮古島合宿にも参加。マラソン大会関係者との深い交流は今も続いている。

 スターターに決まった土佐さんは、大会実行委員会を通して「10周年の節目の大会に、これまでのキャンプ受け入れに感謝を込めて参加したい。一緒に走って大会を盛り上げます」とのコメントを寄せた。

 第10回大会は11月3日に開催される。フルとハーフは午前9時、10㌔と5㌔は同9時30分に号砲。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!