07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑

Warning: Invalid argument supplied for foreach() in /home/cnet01/www/miyakomainichi/wp-content/themes/miyako-mainichi2021/single.php on line 90
社会・全般
2019年11月12日(火)8:56

【行雲流水】未来への岐路

 宮古には今、心配事が山積している。そのことについて、いろいろな団体や個人が発言をしている。一つには観光ブーム、もしくは観光バブルについてである


▼観光業の経済効果は大きいが、地域の許容範囲を超える、いわゆる「オーバーツーリズム」には問題がある。沖縄観光コンベンションビューロー会長の下地芳郎氏は「観光は県民の幸せにつながらなければならない」と語っている。しかし、宮古の場合、家賃は以前の約2倍、東京並みだと言われるが、賃金は低いままで、市民にとって住みづらい社会になっている

▼関連して、垣花恵子氏は生命と水の根源的な関わりを「水の記憶」に書き、水不足と水の汚染は生命を脅かす最たるものであると書いた。また、「命の水を守ろう」講演会・シンポジウムが開催され、3名の専門家は「観光による水不足と、基地が地下水に及ぼす危険性」について警鐘を鳴らした

▼保良自衛隊弾薬庫建設反対集会では住民代表の下地博盛氏が反対する理由を述べ、軍事評論家の小西誠氏は「有事の際はもちろん平時でも火災の可能性がある。生活圏の近くに弾薬庫を置くこと自体がおかしい」と述べている

▼そもそも、「アメリカは大規模な戦争の脅威を回避するため中間ステップとして制限戦争に入るという構えである。アメリカにとってはともかく、その舞台にされる第一列島線上(奄美、沖縄)の方はたまったものではない」(三上智恵・元琉球朝日放送キャスター、映画監督)▼どんな未来になるか。宮古はいま重要な岐路にある。(空)


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!