04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
社会・全般
2019年11月13日(水)8:56

伊良皆、諸見里さんが優秀賞/離島絵画コンクール

伊良皆望海さん(伊良部島小4年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

伊良皆望海さん(伊良部島小4年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

 【那覇支社】「離島フェア2019」(主催・同実行委員会)が、今年は15日から3日間の日程で沖縄セルラーパーク那覇をメイン会場に開催される。同フェアに合わせて行われた離島絵画コンクールでは、伊良部島小4年の伊良皆望海さんと多良間小5年の諸見里美柚さんが優秀賞を獲得した。入賞作品は、期間中会場内で展示される。

 伊良皆さんは、2人のダイバーが縄に絡まったジンベイザメを救出する様子を描写した。工夫した点について「ジンベイザメの表情と絵を明るくしたこと」とコメントしている。

 諸見里さんは、2頭の子ヤギが草むらの中で仲良く戯れる姿を表現。工夫した点としては、空を青一色で塗らないようにしたことのほか、ヤギには影を付けたことなどを挙げた。


諸見里美柚さん(多良間小5年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

諸見里美柚さん(多良間小5年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

 同フェアでは、今回のキャッチフレーズとして離島にある良いもの、上質なものが集まる大きな祭りをイメージして「うちなー島の”じょーとーむん”が大集合!」に設定している。

 今年は、県内18離島市町村と県外から1市(奄美市)が参加。特産品の展示即売会には宮古島市から13団体、多良間村の4団体を含む約140ブースが出展する。会場の外では離島食堂・居酒屋コーナーが設けられ、宮古地区から3団体がブースを構える予定となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!