07/05
2022
Tue
旧暦:6月7日 赤口 己 
社会・全般
2019年11月13日(水)8:56

伊良皆、諸見里さんが優秀賞/離島絵画コンクール

伊良皆望海さん(伊良部島小4年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

伊良皆望海さん(伊良部島小4年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

 【那覇支社】「離島フェア2019」(主催・同実行委員会)が、今年は15日から3日間の日程で沖縄セルラーパーク那覇をメイン会場に開催される。同フェアに合わせて行われた離島絵画コンクールでは、伊良部島小4年の伊良皆望海さんと多良間小5年の諸見里美柚さんが優秀賞を獲得した。入賞作品は、期間中会場内で展示される。

 伊良皆さんは、2人のダイバーが縄に絡まったジンベイザメを救出する様子を描写した。工夫した点について「ジンベイザメの表情と絵を明るくしたこと」とコメントしている。

 諸見里さんは、2頭の子ヤギが草むらの中で仲良く戯れる姿を表現。工夫した点としては、空を青一色で塗らないようにしたことのほか、ヤギには影を付けたことなどを挙げた。


諸見里美柚さん(多良間小5年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

諸見里美柚さん(多良間小5年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

 同フェアでは、今回のキャッチフレーズとして離島にある良いもの、上質なものが集まる大きな祭りをイメージして「うちなー島の”じょーとーむん”が大集合!」に設定している。

 今年は、県内18離島市町村と県外から1市(奄美市)が参加。特産品の展示即売会には宮古島市から13団体、多良間村の4団体を含む約140ブースが出展する。会場の外では離島食堂・居酒屋コーナーが設けられ、宮古地区から3団体がブースを構える予定となっている。


カテゴリー一覧

観光関係

2022年6月30日(木)9:00
9:00

平良港にクルーズ船/専用バースに初接岸

県内最初2年4カ月ぶり/国内船178人乗せ   国内クルーズ船の「ぱしふぃっく びいなす」が29日、平良港の専用バースに寄港した。新型コロナウイルス感染拡大による影響で、県内への寄港は休止されていたが、県内最初で2年4カ月ぶりに受け入れが再開された。…

2022年6月15日(水)9:00
9:00

沿岸海域が国定公園に/宮古島市

環境省、指定候補地へ選定/市「うれしいニュース」   八重干瀬や池間島、宮古島の一部地域などを国定公園指定に向けて動き出していた宮古島市に14日、うれしいニュースが届いた。環境省が国定公園の新規指定候補地として宮古島を選定。エリアは、宮古島沿岸海域で…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!