07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑
社会・全般
2019年11月13日(水)8:56

伊良皆、諸見里さんが優秀賞/離島絵画コンクール

伊良皆望海さん(伊良部島小4年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

伊良皆望海さん(伊良部島小4年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

 【那覇支社】「離島フェア2019」(主催・同実行委員会)が、今年は15日から3日間の日程で沖縄セルラーパーク那覇をメイン会場に開催される。同フェアに合わせて行われた離島絵画コンクールでは、伊良部島小4年の伊良皆望海さんと多良間小5年の諸見里美柚さんが優秀賞を獲得した。入賞作品は、期間中会場内で展示される。

 伊良皆さんは、2人のダイバーが縄に絡まったジンベイザメを救出する様子を描写した。工夫した点について「ジンベイザメの表情と絵を明るくしたこと」とコメントしている。

 諸見里さんは、2頭の子ヤギが草むらの中で仲良く戯れる姿を表現。工夫した点としては、空を青一色で塗らないようにしたことのほか、ヤギには影を付けたことなどを挙げた。


諸見里美柚さん(多良間小5年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

諸見里美柚さん(多良間小5年)の作品(写真提供・離島フェア実行委員会事務局)

 同フェアでは、今回のキャッチフレーズとして離島にある良いもの、上質なものが集まる大きな祭りをイメージして「うちなー島の”じょーとーむん”が大集合!」に設定している。

 今年は、県内18離島市町村と県外から1市(奄美市)が参加。特産品の展示即売会には宮古島市から13団体、多良間村の4団体を含む約140ブースが出展する。会場の外では離島食堂・居酒屋コーナーが設けられ、宮古地区から3団体がブースを構える予定となっている。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!