10/01
2022
Sat
旧暦:9月6日 友引 丁 
社会・全般
2019年11月19日(火)8:56

大澤さん2部門で最高賞/海族まつりフォトコンテスト

3部門で入賞した皆さん。前列中央が大澤さん=16日、市内のレストラン

3部門で入賞した皆さん。前列中央が大澤さん=16日、市内のレストラン

 宮古島海族まつりの関連イベント「宮古島フォトコンテスト2019」の表彰式が16日、市内のレストランで行われ、3部門の入賞者に賞状が贈られた。大澤匡さん=埼玉県=が一般部門のグランプリと、未来に残したい宮古島の海部門の最優秀賞に選ばれた。ビギナー部門の最優秀賞は武藤幹雄さん。大澤さんは「二つの最高賞をいただき、とてもうれしい」と喜びを語った。

 宮古島の海の写真を募集するコンテストで、一般部門に158点、ビギナー部門に49点、未来に残したい宮古島の海部門に27点の計234点の応募があった。

 山本大司実行委員長は「宮古島の海の魅力が、フォトコンテストを通じて発信されていくだろう。また宮古島に来て、たくさん写真を撮って次回も応募してほしい」とあいさつした。

 審査した水中写真家の古見きゅうさんは「1枚1枚厳しい目で審査した。写真の中にストーリーがあり、人に訴えかける作品が多かった。素晴らしかった」と講評を述べた。

 大澤さんは、宮古島に何度も足を運ぶリピーター。グランプリに選ばれた作品は、通り池でダイビングをした際に海中から見たさざ波や幻想的な光を捉えた。「海面の微妙な光を撮ろうと露出を変えるなど工夫した。難しい撮影だった」と振り返り、「古見さんの審査で賞がもらえたので2重の喜びだ」と笑顔で話した。

 結果は次の通り。(敬称略)

 【一般部門】グランプリ=大澤匡▽準グランプリ=藤田貴美子、天野利哉▽優秀賞=坂梨公紀、山田育美、山口智子、まゆ、中障子亜希子、大場健一郎、児島一博、藤井あや、藤山幸広、西澤由佳子、大参祐一郎、横尾裕美、ネイチャ
 【ビギナー部門】最優秀賞=武藤幹雄
 【未来に残したい宮古島の海部門】最優秀賞=大澤匡
 MD賞=室谷香菜


カテゴリー一覧

観光関係

2022年9月29日(木)8:57
8:57

まもる君の割り箸配布/宮古島署

食堂などへ1万本、交通ルール訴え   宮古島警察署(仲宗根宗信署長)の交通安全箸渡し作戦が28日、市内の飲食店など16店舗で行われた。仲宗根署長ら署員と宮古島地区交通安全協会(友利勝一会長)、地域交通安全活動推進委員ら約25人が、宮古島まもる君がデザ…

2022年9月25日(日)9:00
9:00

家族連れが滑走路ウオーク/宮古空港「空の日フェスタ」

4年ぶり開催に70人参加/化学消防車の放水見学も   9月20日の「空の日」、同20~30日の「空の旬間」に伴う宮古空港「空の日フェスタ」が24日、同空港で行われた。午前6時30分から、滑走路でランウェイウオークが行われ、参加した家族連れら約70人が…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!