07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑
政治・行政
2019年11月20日(水)8:58

新議長候補に山里氏/市議会与党議員団が決定

副議長は高吉氏 

 市議会の与党議員団はこのほど開いた会合で、新しい議長候補を山里雅彦氏(58)、副議長候補を高吉幸光氏(48)にすることを決めた。市議会12月定例会で予定されている正副議長選挙では両氏に投票する方針。市議会は与党が過半数を占めており、2氏が選出されるのは確実と見られる。

 現議長の佐久本洋介氏(72)は、来年2月で在職2年という区切りを迎えることから、12月定例会開会中に辞職願を提出する考えだ。現副議長の上地廣敏氏(66)も11月中に在職2年となることから辞職願を提出する予定。

 正副議長の任期は基本的には4年だが、現在の市政与党になってからは2年にするという与党議員の申し合わせになっている。

 市議会12月定例会は12月4~18日までの会期を予定しており、佐久本氏と上地氏は最終本会議で辞職願を提出すると見られる。受理されれば、同日に正副議長選挙が執行される予定だ。

 山里氏は19日、本紙取材に「まだ決定したわけではないので、コメントは差し控えたい」と述べた。

 山里氏は、平良西原出身。市議会議員当選4回。日本維新の会宮古支部会長、市議会予算決算委員会委員長、同総務財政委員会委員長。

 高吉氏は、平良西仲宗根出身で当選3回。公明党県青年局次長、市議会経済工務委員会委員長。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!