04/20
2024
Sat
旧暦:3月11日 先勝 癸 穀雨
産業・経済
2019年12月3日(火)8:57

豊作祈願し種まき/多良間

葉たばこ播種式


豊作を祈願して種をまく参加者ら=2日、村葉たばこ育苗施設

豊作を祈願して種をまく参加者ら=2日、村葉たばこ育苗施設

 【多良間】村葉たばこ振興会(美里泰徳総代)は2日、村葉たばこ育苗施設で播種式を行った。伊良皆光夫村長をはじめ、村議会議員、JAおきなわ多良間支店職員、生産農家が多数参加。参加者全員で2020年産の豊作を祈願して種をまいた。宮古島での播種式は3日に行われる。

 美里総代は「今期生産は県の目標とする10アールで226キロ、45万円を目標にし、組合員が一丸となり頑張っていこう。関係機関の皆さんの協力をお願いしたい」と呼び掛けた。

 伊良皆村長は「めでたい祈願の時間にゆがぷう雨も降り、豊年豊作になる。農家の皆さんは毎日の管理が目標につながる。目標達成できるよう頑張ってもらいたい」と激励した。

 村議会を代表して福嶺常夫村議は「収穫までの間、管理をしっかりして45万円の目標を達成できるように頑張ってほしい」と述べた。

 JAおきなわ多良間支店の池村一男支店長が「まいた種は大事に管理して100%発芽させ、今月末ごろを目安に農家には配布したい。今期の生産が豊作になるように願う」と乾杯の音頭を取った。

 美里総代は4月に就任してから初の播種式。「これまで以上に勉強して組合員と力を合わせ、多良間村の葉タバコ生産農家を盛り上がていきたい」と意気込みを話した。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

2024年4月7日(日)8:54
8:54

海岸ごみ「ほっとけない」/500人参加しビーチクリーン

「第3回ほっとけないプロジェクト~海辺のミライをみんなで守ろう」(主催・同プロジェクト実行委員会)が6日、新城海岸で行われた。宮古島海上保安部やボランティアサークル、空手道場など各団体のメンバー、家族連れ約500人が参加しビーチクリーンを実施。発泡スチロールや…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!