04/25
2024
Thu
旧暦:3月17日 先勝 己 
スポーツ
2019年12月6日(金)8:59

プロへの道 熱く語る/FC琉球

上里選手が母校で講演/サッカー教室で技術指導も


上里選手が講演会で夢を持つことの大切さを講話した=5日、南小体育館

上里選手が講演会で夢を持つことの大切さを講話した=5日、南小体育館

 宮古島出身でプロサッカーチームFC琉球に所属する上里一将選手は5日、母校の南小学校(砂川修校長)の体育館で教育講演会を行い、「夢への挑戦」という演題で講話した。上里選手は「自分がなりたい夢を持ち、口に出して伝え、それに向かって頑張ってほしい」と話した。

 上里選手は、初めて宮古からのプロサッカー選手になることができたが、周りはみんなうまい選手ばかりなので「どうし

上里選手(右)と進行役を務めるFC琉球の野原輝人さん

上里選手(右)と進行役を務めるFC琉球の野原輝人さん

たら勝てるか、客観的に自分を見るようになった」と話した。

 その上で「相手の長所を生かして周りが気持ち良くプレーできるように心掛けている」とサッカーに対する取り組み方を述べた。

 そして、「夢を持ってキラキラ輝く大人になってほしい。夢がまだ見つからない人も大丈夫。いつか見つかる日が来る。その時まで、目の前のことを一生懸命頑張ってほしい」と激励した。

 講演会には多くの保護者らも駆け付け、上里選手の講話に耳を傾けていた。

 吉浜潤君(6年)が「上里選手がみんなのために動いてプレーしていることが心に残った。僕もサッカーをしていて県大会に出場する。きょう、教わったことを生かして頑張りたい」と話し、礼をした。

 また、夕方からJTAドーム宮古島で小学4~6年生を対象にした「FC琉球サッカー教室」も開催された。平一FCなど7チームから約100人が参加。ミニゲームを行い、プロサッカー選手のプレーを肌で感じていた。

 同教室には上里選手の他に徳元悠平選手、上門知樹選手、上原慎也選手、儀保幸英選手も参加し、サッカーを通して児童たちとの交流を楽しんだ。

 インデペンディエンテの沖野凌空君(北小6年)は「プロサッカー選手と一緒にプレーできて楽しかった」と笑顔だった。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!