04/26
2024
Fri
旧暦:3月17日 先勝 己 
環境・エコ
2019年12月11日(水)8:57

サンゴ保全と観光両立/エコガイドカフェに環境大臣賞

環境大臣賞を受賞した、「エコガイドカフェ」の猪澤代表=10日、宮古毎日新聞社

環境大臣賞を受賞した、「エコガイドカフェ」の猪澤代表=10日、宮古毎日新聞社

 自然保護などに貢献した個人・団体をたたえる生物多様性アクション大賞2019(主催・国連生物多様性の10年日本委員会)の表彰式がこのほど、東京都内で行われ、サンゴの保全活動などに取り組む「エコガイドカフェ」(市下地与那覇、猪澤也寸志代表)が環境大臣賞を受賞した。猪澤代表が10日、宮古毎日新聞社を訪れ「ノータッチサンゴと呼び掛け、環境保全と観光振興を両立させたことが評価された」と受賞の喜びを話した。

 下地島は国内外の観光客の増加に伴い、岩場に育つ小さいサンゴが踏み荒らされる被害が出る恐れがあることから、「エコガイドカフェ」は空港などで動画を流してマナーの周知を行ってきた。

 外国人観光客などがそのことを伝え聞き、海でダイビングなどの体験を通してサンゴの保全を世界中に拡散してくれたいう。

 猪澤代表は「この活動に共感し、マナーを守って楽しむ観光を定着させていきたい」と抱負を語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年4月21日(日)8:54
8:54

「宮古横丁」がプレオープン/観光スポットに期待

ホテルアートアベニュー 平良西里にあるホテルアートアベニュー(旧ホテル共和別館)の1階に、タイ料理など7店舗が入る「宮古横丁」が19日、プレオープンした。経済団体や観光団体など関係者らが盛大に開業を祝った。

2024年4月17日(水)8:58
8:58

専用ターミナルが完成/ビジネスジェット

CIQ施設も設置/下地島空港   三菱地所は、県が推進する下地島空港および周辺用地の利活用事業の一環として「下地島空港における国際線等旅客施設整備・運営およびプライベート機受け入れ事業」の一つとして、下地島空港周辺にビジネスジェット専用施設「みやこ下…

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!