07/23
2024
Tue
旧暦:6月17日 仏滅 丁 大暑
環境・エコ
2019年12月11日(水)8:57

サンゴ保全と観光両立/エコガイドカフェに環境大臣賞

環境大臣賞を受賞した、「エコガイドカフェ」の猪澤代表=10日、宮古毎日新聞社

環境大臣賞を受賞した、「エコガイドカフェ」の猪澤代表=10日、宮古毎日新聞社

 自然保護などに貢献した個人・団体をたたえる生物多様性アクション大賞2019(主催・国連生物多様性の10年日本委員会)の表彰式がこのほど、東京都内で行われ、サンゴの保全活動などに取り組む「エコガイドカフェ」(市下地与那覇、猪澤也寸志代表)が環境大臣賞を受賞した。猪澤代表が10日、宮古毎日新聞社を訪れ「ノータッチサンゴと呼び掛け、環境保全と観光振興を両立させたことが評価された」と受賞の喜びを話した。

 下地島は国内外の観光客の増加に伴い、岩場に育つ小さいサンゴが踏み荒らされる被害が出る恐れがあることから、「エコガイドカフェ」は空港などで動画を流してマナーの周知を行ってきた。

 外国人観光客などがそのことを伝え聞き、海でダイビングなどの体験を通してサンゴの保全を世界中に拡散してくれたいう。

 猪澤代表は「この活動に共感し、マナーを守って楽しむ観光を定着させていきたい」と抱負を語った。


記事の全文をお読みになりたい方は、宮古毎日新聞電子版のご購読をお勧めします。
まずは2週間、無料でお試しください。

無料試読お申込み

すでに購読中の方はログイン

カテゴリー一覧

観光関係

2024年7月21日(日)9:00
9:00

キッチンカーグルメ満喫 「 ひらりんマーケット 」

ひらりんマーケット(主催・日本観光振興協会、宮古島市)が20日、平良港内のひらりん公園で開催された。会場には、たこ焼きやかき氷などキッチンカーが6台、アクセサリーなど物販が8店舗参加し、地元住民やクルーズ船観光客らがお目当ての商品を買い求めながら交流を楽しんだ…

2024年5月24日(金)9:00
9:00

観光映像祭で準グランプリ

宮古上布テーマのPR映像 宮古島観光協会(吉井良介会長)の持続可能な観光PR映像「a letter from 島を継ぐ」が第6回日本国際観光映像祭で準グランプリに輝いた。また、地方観光カテゴリでは最優秀賞を受賞した。

ID登録でパソコン、タブレット、スマートフォンでお手軽に!